出合いはどこ?タイ人女性と国際結婚をした経験談!

今では、日本人と外国人が国際結婚するカップルが非常に増えていますね。

街を歩いていると、外国人とみられる奥さんや、見た目で欧米の方だと見分けられる旦那さんを持つ日本人女性などよく見かけるようになりました。

でも、「外国人かぁー、いいな。どこで出会えるのだろう?」とか

「結婚までするのに、大変そうだなー」とか思いますよね?

ちなみに、私はタイ人の女性と国際結婚をしました。

なので、今回はどこで今の妻と出会い、結婚するまでの過程の体験談を参考までにご紹介したいと思います!

国際結婚をするカップルが出会うのは留学先の大学が多い!

今まで、多くの国際結婚をする知人や友人を見てきましたが、共通して言えることはお互いに同じ国への留学を経験しているということ。

留学先の大学では、国にもよりますが、様々な国から多くの留学生が来ます。

よく、アメリカ留学をした方が同じように留学中の台湾人や中国人と結婚するといったことを多く聞きますし。

タイゾウ
タイでも、アメリカから留学にしに来たアメリカ人と日本人留学生カップルがよく生まれてました。

これは、なぜかというと、おそらく、外国の地で人肌が恋しくなるのはもちろんあるのですが、異国ということでオープンになりやすいことが言えます。

実際に留学していたころは、誰とでも気さくに話せすようになったと感じましたし、毎日楽しかったということもあり積極的になっていたと思います。

今思えば、日本では、めったに外国人に自分から話しかけようとはしなかったのが、自分からコミュニケーションをとるようになったりとかがいい例でした。

また、多くの私を含む日本人留学生も、日本にいた頃では考えられないようなことをして遊んだりします。

例えば、毎晩のようにクラブでバカ騒ぎといった感じ。

 

すくなくとも、日本にいたころはクラブとかナイトバーとかに無縁な生活をしていました。

それが、タイに来てオープンになってきて、どんどんいろんなことに挑戦するようになってきます。

 

それと、授業でよく留学生同士でグループワークをするのですが、その時に意気投合した男女がそのままカップルになったこともよく見かけます。

また、同じ学生寮に生活をしていて、毎晩同じ場所で学食を食べていると、話す機会が多くなり、そうやってるうちに関係が深くなっていきカップルになり結婚までいく方もいましたね。

 

なので、最もおおいのが、彼氏、彼女のどちらにとっても異国の地でカップルになったことですかね?

例えば、彼氏アメリカ人、彼女日本人で、お互いにタイに留学していたころに出会ったとかが多いと思います。

それ以外だと、私のような留学先の現地の女性や男性と結婚するといったところでしょうか?

タイ人女性と国際結婚する前に、どこで出会ったの?

私と今の奥さんがどのようにして出会ったのかについて、実体験を交えてご紹介します。

私の場合は、共通の知人を通して今の奥さんとは知り合いました。

そもそも、タイには結構数日本人が留学しています。

それで、ある日本人留学生とタイ人が仲良くなって、日本人とタイ人が自分たちの友人を紹介しあうみたいに、芋づる式に人脈が広がっていく感じでした。

なので、比較的に出合いやすい環境だったのかな?と思ってます。

タイゾウ
比較的日本人留学生が多いアメリカとかカナダだと、知人の友人つながりで交際がはじまることが多いと思いますよ。

それで、どのようにして結婚までつながったといえば、単純に交際年月が長くなったからと答えるのが正確ですね。

一般的に、国際カップルっていうと遠距離恋愛を想像しますよね?

確かに、多くのカップルが留学後に、別れる人が結構いましたよ。

でも、私の場合は留学後も定期的にお互いが、タイへ行ったり、彼女が日本に来たりして会っていました。

そうするうちに、「お互いをここまで思いあえることってすごいことだなー」、そういう人とはもう出会えないんじゃないかと感じ、結婚したいと思ったのきっかけでした。

本音をいうと、お互いに一緒に暮らしていける方法が、結婚ビザをとることだったというものです。

そこまで、結婚することを重く考えていないというのが、お互い共通していたので結婚した感じといいましょうか。

そんなこんなで、煩雑な結婚手続きをすることで、正式に籍を入れました。

タイゾウ
こうやって考えると、日本に留学しに来ている外国人とカップルになり、結婚までする方も多いのがわかりますね。

そもそも、日本に留学にくるという方は、何かしら日本に興味をもっています。現代だと、留学生のほとんどがアニメや漫画といった文化に夢中になっていますね。

そういう留学生は、日本語もまじでペラペラです。

おそらく、今確実に増えている国際結婚のパターンとして、日本に留学や仕事に来ている外国人と結婚するという感じだと思います。

そいうことで、今国際結婚もいいかも?と考えているあなた。日本に来ている留学生と絡んでみると意外な発見があるかもですよ!

まとめ

以上、まとめると、国際結婚がしたい!と思う方は、日本で留学生とからむか、留学か、外国に就職か何らかの形で外国に住むことが必要になってくると思います。

それ以外で、留学や海外で働くなど考えられない!と感じる方は、国際結婚相談所などに相談して、外国人女性とお見合い結婚をするといった方法があります。

結構、40代~50代の方で国際結婚相談所でタイ人女性やベトナム人女性と出会い結婚までする方がいますね。その場合は、奥さんの方が日本に来ることがほとんどだと思います。

ただ、年齢的な問題を抜きにしたら、個人的におすすめなのが留学ですね。

私がタイに留学する前には、まさか自分がタイ人女性と結婚するなんて思いもよりませんでした。

でも、それが今では良かったと思えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です