新感覚のカオニャオマムアンはバンコク一人旅を行ったとき食べておきたい!

タイのおいしい果物といえば、バナナ?と思いつく方が多いと思いますが、実はタイはマンゴーもかなり美味しい!日本では、ちょっと高いイメージがあるマンゴーですが、高品質なマンゴーがバンコクではデザートとして身近です。

なので、屋台でもマンゴーが買えますし、どこのレストランに行っても基本的にはメニューにあります。そのタイ産のおいしいマンゴーを使ったタイデザート、カオニャオマムアンは旅行したい際に食べておきたいデザートです。

日本でもタイ料理ブームがあって、知っている方も多いカオニャオマムアンですが、現地の本格的な味を楽しめるオススメ店はあまり知られていません。今回は、タイ人も行きたい!絶品タイデザートが食べれるオススメ店をご紹介します!

カオニャオマムアンはここで食べたい!現地の味を堪能したい方へ

カオニャオマムアンとは、マンゴーとココナッツミルクで炊いたデザート用のもち米を一緒に食べるタイデザートです。カオニャオマムアンを美味しくさせるのは、タイ産の高品質なマンゴーだけでなく、フルーティーな自然の甘みを持つもち米です。マンゴーの甘さとこのもち米が絶妙にマッチすることが人気の秘訣。

私も、よく一人旅をしていたころには屋台のカオニャオマムアンを食べていました。もちろんマンゴーも好きでしたが、カオニャオ【もち米】の歯ごたえと自然の甘さが大好きだったのでよく、カオニャオマムアン用のもち米だけ頼んで食べていたこともあります。

マンゴーともち米の相性がよくて、やみつきになる甘さです。そんなタイデザートを、どうせなら現地人がオススメするような店で食べておきたいところ。タイ人妻もこよなく愛するバンコクの名店をご紹介します!

カオニャオマムアンのバンコク名店はこの3選!

タイ人妻と、いろいろ考えたあげく三つのお店に絞ってみました!

若者に人気のオススメバンコク名店ならここ!Make me mango

ワットポーのそばに2016年6月にオープンしたばかりの高品質なマンゴーを使ったタイデザートで、若者たちの間で人気のお店。オシャレな内装や、キレイに盛られたデザートもインスタ映えすることでも有名です。

これでもか!というくらいにマンゴーをふんだんに使ったデザートで、今のりにのっているオススメ名店です。

聞くところによると、タイにおいてもマンゴーの旬となる季節があるそうです。最盛期は4から6月。その時期のマンゴーは、特にとにかく甘くなりやすくタイデザートとの相性も抜群。ただ、それ以外の季節も同様に、タイは一年中マンゴーの収穫をしているので、いつタイに行っても甘ーいマンゴーを食べれますよ!。これは、タイでマンゴーは全国的に栽培されているからで、一年中マンゴーの供給に支障が出ることはないそうです。

カオニャオマムアンといえばMango Tango!観光客の間でも人気!定番のお店

マンゴースイーツの専門店ときたら、Mango Tangoが有名です。今では、タイのみならず世界展開もしているスイーツ店。連日行列ができる超人気店です。私も、タイ留学していた時によくサイアムセンター近くのMango Tangoでカオニャオマムアンを食べていました。

留学先の大学の学食にもカオニャオマムアンはあったのですが、Mango Tangoのものは、ひんやりした高品質なマンゴーと濃厚なココナッツミルクで炊いたモチ米のおいしさは比較になりません。せっかくタイで本場のマンゴースイーツを食べるなら、人気の名店で食べたいですよね。ちなみに、メニューは20種類以上あるので複数注文して食べ比べをしてみ面白いと思います!

バンコクでマンゴーといえばここ!Mae Varee(メーワーリー)

Mae Varee(メーワーリ)という創業30年という老舗店のマンゴー専門店です。大小数々のマンゴーが値段がつけられて販売されています。店頭に飾ってある大きなマンゴーのオブジェが印象的。

BTSトンロー駅すぐそばにあります。ちなみに、豆知識なのですがトンローは流行の発信地といわれ、数々の文化が作り上げられてきました。もしかしたら、タイの伝統スイーツとしてカオニャオマムアンが定着したのもMae Varee(メーワーリ)のおかげ?

このお店は、とにかくマンゴーがおいしいと現地人からも人気がすごいです。最近は、観光客にも口コミで広まってわざわざカオニャオマムアンをトンローまで食べにくるとか。また、日本人駐在員でタイ語ができる方で100バーツ払えば配達してもらえることから、毎週のように頼む方もいます。

現地人、日本人観光客から長く愛されているMae Varee(メーワーリ)は一度は行っておきたい名店の一つ!

紹介した名店へのアクセス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です