東南アジア旅行を検討中?タイとベトナムではどっちがいい?

一度でもいいから、東南アジアに行ってみたい…異文化に触れてみたい。異文化の人々とコミュニケーションをしてみたい。美味しい東南アジアの料理を現地で味わいたい。そう思っている方にとってみれば、タイに旅行に行くかベトナムに旅行に行くか迷うと思います。

私も、ベトナムのフォーを食べるか、トムヤムクンを現地で食べるか迷いました(笑)

なので今回は、バンコク一人旅、ベトナム一人旅を実際にしてみて、はじめて東南アジアに旅行するならタイかベトナムどっちがオススメかどうかを紹介してみようと思います。※個人的な経験基づくものです。

どっちも捨てがたい!一人旅するならどっち?ベトナムかタイバンコク一人旅?

ベトナムかタイどっちがオススメかどうかを答えるのは、正直難しいです。ベトナムも日本人に特に優しいですし、料理もおいしいので大好きです。タイは、妻がタイ人ということもあり何度も行ったり来たりして馴染みもあるのでオススメスポットはたくさんあります。

ただ、初めて東南アジアに旅行したいという方にとってみればタイバンコクがオススメです。長く住むなら、ベトナムかも?と思ってますが(笑)

というのも、タイ人の方が観光客が好きなので、観光客にはとっても優しいのはタイの現地人です。

タイ人いわく、タイ人は旅行に来る観光客が大好きです。

タイ人にとっては、旅行者にタイバンコクが世界一の旅先だと思ってほしいといいます。もちろんどこの国も、外国人に悪く思ってほしくないですが、タイ人はその願望が非常に強いと聞きます。

なので、道行く人も観光客を優しく助けてあげるという精神に満ち溢れている人がタイにはたくさんいますので、その点東南アジア一人旅初心者にはオススメです。

もちろん、ベトナムの人もすっごく優しくて好きな国の一つでもあるのですが、ベトナムに旅行した時にぼったられたことが結構ありました。それも、ちょっと強引なものも…当時は、そこまで海外旅行慣れしていなかったためビックリしました。

例えば、ベトナムのハノイで、靴磨きかなんかを強引にしてきて、2000円くらいぼったくられたことがありました。最初は笑顔で、観光客慣れしているフレンドリーなベトナム人だと思って接していましたが、20分そこらの靴磨きも終わると態度が一変。払わないと終わらないと思い、しっかりと値切った後に2000円払ってしまいました。

2000円と聞いたら大したことないかもしれませんが、ベトナムの通貨にしたら大金です。後で、ネットで調べると自分だけでなくたくさんの日本人観光客が同じような被害にあっているようです。

それでも、ほとんどのベトナム人はとっても親切です。私の場合、ベトナム料理店で意気投合したベトナム人と仲良くなり、いろいろ教えてくれたりしてすっごく丁寧で礼儀正しい人もたくさんいました。タイよりも日本人的な考え方をしている方もいるので親近感が持てるのはベトナムです。

東南アジアはバンコク一人旅から攻略してみる!

ベトナムかタイのどちらに行こうか悩んでいる方は、タイバンコクに先に訪れてからベトナムという順番がオススメですよ。東南アジア初一人旅なら、バンコク一人旅がやっぱりオススメです。

一人で行動していても強引なぼったくりもめったにありませんしね。予期せぬハプニングは旅の醍醐味ですが、初心者にとってはない方がベターです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です